高野山麓の竹の恵み・・竹の夢
竹の夢トップページ 会社概要お支払い方法・送料製品案内掲示板買い物カゴお問合せ

美容コラム

第23回  「髪」気になりませんか?

筆者はとっても気になります。

薄毛・白髪・張りやこしこしがなくなってきたので髪型がきまらない、パサツキや切れ毛などのダメージヘア?髪の悩みといえば、まぁ、そんなところでしょうか。

と、軽く受け流せないのがヘアケア。

殊に妙令の女性の後ろ姿、その髪質で若そうに見えたり老けた印象を与えたりと、というのが、髪質から推し量る年齢や印象であったりします。

先日、南青山のとあるフレンチレストランで、オーナーシェフが挨拶にみえてくださり、シェフとはフランス滞在中からの旧知の仲でもある知人と塩洗顔と塩シャンプーの話題でと友人が

艶のある黒髪は誰しもが憧れるところですが、肌同様、毛髪も日によって状態が違うばかりでなく、加齢も現れると張りやこしが次第になくなってきます。

人間の身体は皮膚で覆われていますが、その皮膚が少し形を変えている部分が 2 か所あります。

1か所は、「爪」であり、もう1か所は「毛髪」です。乾燥や日光によるダメージは顔や身体同様な訳です。さらに、ドライヤーやカラーリング、パーマなど髪を傷める原因がたくさんあるだけに、毎日のヘアケアに余念がないところです。

白髪や薄毛などは、女性も悩みを抱えている人が多いようですが、額のしわや眼の周りなどシワが気になり始めたら、ぜひ頭皮のコリを確認してみてください。

指の腹を使って額を動かす感じで頭全体をマッサージするだけでもとっても気もちがよくなります。

顔の肌と頭皮が繋がっている事を実感するだけで、頭も首もすっきりしませんか?

前髪を後ろに引っ張って、ポニーテールをしてみると額のシワも伸びて若かりし頃の自分に戻った気分になったりして。。某有名女性歌手が、おもいっきり額を出してひっつめのポニーテールにしているのがわかる気がします。

春は、なぜか髪型をチェンジしたくなります。その前に 「後ろ姿は髪の美しさ」で決まる!!と信じて、ヘッドマッサージで美しい髪をゲットしましょう。

グレースサナエ

 

Copyright(c) 2004 Biho,CO.LTD All rights reserved